tsmallfield's diary

たぶんJavaScriptのお話

Entries from 2014-01-01 to 1 year

SVGを作ってみよう

普通のサイトだとあまり使い道がないと思われがちな SVG。。。 でも場合によっては PNG や JPG よりも便利な場合もあるんです! 最近の案件でもバリバリ使ってます! そんなわけで今回はSVG のつくり方を簡単にご紹介します。 まず、イラレで適当に図形を作…

OGP画像の見え方を簡単操作でシミュレート!

デザイナーのみなさんはOGP画像をデザインする機会がたくさんあると思います。でもFacebookだと、OGP画像が正方形で表示されたり横長で表示されたりで、 レイアウトが大変ですよね。。。 そんな時に便利なのがこちら!! og:image Simulatorhttp://ogimage.t…

簡易的なBoneアニメーションを作ってみよう

Boneアニメーションと聞くとなんだか難しそうだし しかもそれをJavaScriptでやるなんて。。。 でも簡易的なものならなんとかなるかも! というわけで今回は最近制作したBoneアニメーションのサンプルをご紹介します。 まずはBoneを描いてみよう まずは<canvas>の tra</canvas>…

canvasのコードを見やすくしよう!

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、今年から閃光部(フロントエンド)を離れ意匠部(デザイン)の所属になるのですが そうなるとすぐJS忘れちゃいそうで。。。 というわけで忘れないようにブログ始めます! 最…